リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

入院生活4日目

昨日、寝たきり状態が解除になり、自由に歩くことができるようになりました。歩けることの喜びと解放感を味わいました。
年を取っても、足腰だけは丈夫でいないといけませんね。今から衰えないようにしようと思います。

寝たきり生活を丸一日体験して、実際にずっと寝たきり生活をしている人の苦悩を感じました。食事をとることすら、うちの娘の食事レベルで一苦労ですし、何よりトイレに行けないことが苦痛ですね。今後自分の身内や誰かが寝たきり生活になったときはできる限りその身になってサポートしたいと思いました。

入院している病院のお医者さんと看護師さんはとても親切で、感謝の念でいっぱいです。
将来自分の娘はお医者さんとか看護師さんになれたら、人助けできていいなぁと感じました。まあ、もちろん娘の意志を尊重しますが。何にせよ、人助けする仕事に就いてほしいなぁ。
まだ小さいのに保育園で自分より小さい子のお世話をするのが好きなようなので、素質はあるんじゃないかなぁ(笑)。まだ歩けないねんねの子達に、せっせとボールを持ってきてあげたり、外に散歩に行ったときは自分が見つけた葉っぱやら木の実やらを逐一ねんねの子達に持っていってるそうです。

昨日は3時にその娘と夫がお見舞いに来てくれました。娘は2日ぶりに私に会って少し「あっ!」という表情をしました。そのあとしばらく私にひっついていたあとは落ち着いて、いつも通り歩き回って遊んでいました。別れるときは泣いてたけどね。

入院生活もあと1日半位。ゆっくり過ごして、今後の生活を見つめ直していきたいと思います。