リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

小石川後楽園

世間ではようやく自粛ムードに終わりの兆しが出てきました。ホッ。節電で駅を初め繁華街やスーパーなどいたるところが薄暗く、ただでさえ消費意欲が削がれるところを、追い打ちをかけて自粛ムードまっしぐらでは、日本経済が悪化の一途を辿ると懸念していました。復興のためには、やはり消費して、お金を回さないとねぇ。
 
ビール会社や飲食店などでは、お花見や歓送迎会が中止されて売り上げが激減だと聞きました。首相が「過度の自粛」を控えるよう呼びかけてくれるようでよかったです。みんなで東北・北関東を盛り上げていきたいです。
 
気晴らしに、,小石川後楽園にお花見に行きました。
小石川後楽園は、しだれ桜で有名なんでしょうか。庭園の入口から入ったところに、立派なしだれ桜がありました。(私が行った時はまさに半分散っている状態でした。)
この桜も立派でした。これは、ソメイヨシノかな~。
 
イメージ 1
 
この日は曇り時々晴れでした。写真の上の部分は曇りだけど、桜の下から見える遠くでは青空です。
この日は、とても気候が良く、春の爽やかな陽気で気持ち良かったです。
そして、桜を見ると、やっぱり心が和やかになります
 
でも、今年のお花見には小石川後楽園はお勧めできません。この庭園は、六義園より広く立派な庭園ですが、今年の6月下旬まで園内が工事中です。「大泉水」という大きな広い池は護岸工事と発掘調査が行われていて、「円月橋」という橋も工事中です。知らずに行ってしまい残念でした。でも人の混雑なくのびのびとお花見できたから個人的には満足です。
 
小さめの池にカルガモが泳いでいました。かわいかったです。特に、水面下で泳いでいる脚が。
水面に浮かぶハスの葉がモネの絵のようで、モネの絵の中にカルガモがいたら面白いのになと思いました(笑)。
 
イメージ 2