リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

今年の花見2012

もう明日から5月となりますが・・・(!)、4月最後に今年行ったお花見の記事を駆け足でアップしておきます。
 
まず、等々力不動尊に行きました。この日は4月7日。翌日がお釈迦様の生誕日ということで、きれいにたくさん花々が飾られていました。花まつりというのですね。
 
イメージ 1
 
ここは等々力渓谷という渓谷があるのですが、この日はまだ桜は見ごろを迎えていませんでした。
来年また見ごろの頃に来たいです。
 
イメージ 2次に、池上本門寺に立ち寄りました。
池上本門寺は大変立派なお寺でしたが、行ったのが夕方ということもあり、いい桜の写真は撮れませんでした。
 
池上本門寺の立派な五重塔と桜。
夜になったらライトアップされているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、この近くの馬込の桜並木に立ち寄りました。
イメージ 3
ここに着いたころには、もう夜になっていて、屋台と地元の人たちの宴会でにぎわっていました。
 
こんな桜並木が目の前にある家に暮らせるとよいね。
 
ここの桜並木は大きくて、おまけに満開でよかったですよ。
 
 
 
 
 
以上が4月7日。世田谷区等々力→大田区池上→大田区馬込、と、家からわりと近場を巡りました。もう一度行きたいのは、等々力不動尊等々力渓谷。林があって都会にはあまりない憩いが得られそうです。
 


翌日の4月8日。代官山から目黒川に行きました。夜の8時半ごろです。
イメージ 4
目黒川は、東急目黒線不動前駅付近にも流れていてそこも目黒川沿いに同じように桜並木が続いているけど、私は断然こちらの代官山・中目黒周辺の目黒川の方がよいと思う。
 
不動前駅あたりの目黒川はもう海に近くて川幅が広くて、こんな左の写真のような川の真上を桜が広がる図は見られない。
 
あと、屋台の数や人の多さでは圧倒的に中目黒の方がにぎわっています。若者が多いこと・・・!そしてオシャレな街を表してか、屋台もグラスワインを売っていたりと、なにかとファッショナブルな感じ。若い街。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
この目黒川の桜は、見事に満開のときに来れました。
ここまで一番の満開のときに見れたのはなかなか今まで無かったように思います。
あまりに満開すぎて心が躍りました(笑)。
他の花見客も大はしゃぎに見えました。
 
満開の桜を見ていて思ったのは、桜って毬みたいに花々が団子状になって丸い塊となって咲くのですね。桜の毬がたくさんありました。
 
途中、川と両岸の桜並木の間に月も輝いて、きれいでした。
 
 
今年2012年の一番の桜はこの目黒川に決まりです。
 
 
 
 
 
 
ということで、今年のお花見記事はこれにて終了。いいお花見ができました♪