リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

お花見~目黒川・かむろ坂~

この土日は、お花見に最適の週末でしたね♪
みなさんはどこで桜をごらんになりましたか?

私は、家の近くの目黒川で、それからかむろ坂にも行ってきましたよ。

目黒川沿いは実に見事な満開で、多くのお花見客がいました。
老若男女問わずみんな手に手にデジカメを持って、写真を撮っていました。

目黒川はこんな雰囲気です。東京湾方面に向かって目黒川を撮った図。
イメージ 1

向かって左手の水色の建物は目黒雅叙園という結婚式場の建物で、
その川沿いにある桜並木は、桜のアーチになっていて、雰囲気があって良かったです♪

イメージ 2川に向かって
枝が伸びています。

イメージ 3桜の木に包まれているようです。

川にはたくさんの桜の花びらが流れていました。
イメージ 4

川の水はかなり汚れていますねぇ。

イメージ 5桜の枝からではなく、
木の幹から咲いている花もあって、
かわいかったです。

イメージ 6ソメイヨシノじゃない桜もありました。
しだれ桜のようでした。
花が濃いピンクです。


次に向かったかむろ坂は、桜並木が500mくらい続いています。
イメージ 7

目黒川の桜並木よりその距離は短く、また、目黒川の桜の枝が低いのに対して、
かむろ坂の桜の木の枝は大変高いところにありました。

かむろ坂は、品川百景にも選ばれているそうです。
その名は、浄瑠璃や歌舞伎の題目にある「白井権八」の恋人の小紫の下女「かむろ」に由来するそうです。
歌舞伎などまだあんまり見たことがないのでよくわからないですけど、昔からある坂なんですね、きっと。


いずれにせよ、今年はいいお花見ができて、満足です♬♫
イメージ 8