リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

4月8日と桜

近所のが散っているのを見て、4月8日という今日の日付を見て、釈迦を思い出しました。

 

「今日は、釈迦に由来する日だった気がするけど、何の日だったっけ?」と思い調べてたら、
そうそう、釈迦の生誕日でした。

 

イメージ 1なぜ桜を見て思い出したか・・・
(←←東山魁夷の『花薫る』)

 

西行法師のこんな和歌を思い出したのです。

 

願わくは花の下にして春死なん そのきさらぎの望月の頃

 

と歌って、本当に釈迦が入滅した2月15日(陰暦)に亡くなった西行法師。

 

いつか、遠い将来、仏教のことも勉強してみたいし、和歌もいろいろ読んでみたいな~。