原題:Sonny 製作年:2002年 製作国:アメリカ 上映時間:110分
監督:ニコラス・ケイジ
出演:ジェームズ・フランコ、ブレンダ・ブレシン、ハリー・ディーン・スタントン、ミーナ・スヴァーリ、
ニコラス・ケイジ
監督:ニコラス・ケイジ
出演:ジェームズ・フランコ、ブレンダ・ブレシン、ハリー・ディーン・スタントン、ミーナ・スヴァーリ、
ニコラス・ケイジ
「男娼」って、娼婦の逆で、女性を相手に売春する仕事をしている人をそう呼ぶようですが、確かに、
このジェームス・フランコという俳優は(初めて拝見しましたが)美男子(?)で、役にピタリとはまっていました。
やっぱり、女性にもてやすいかどうかは、その甘いソフトなしゃべり方も多少は影響するんでしょうね。
ソニーはソフトなしゃべり方と、とってつけたような笑顔(でも、わざとらしくもない)が特徴的でした。
それから、目・眼差しも、「やさしい」と「かなしい」を両方持ち合わせていて、印象的でした。
このジェームス・フランコという俳優は(初めて拝見しましたが)美男子(?)で、役にピタリとはまっていました。
やっぱり、女性にもてやすいかどうかは、その甘いソフトなしゃべり方も多少は影響するんでしょうね。
ソニーはソフトなしゃべり方と、とってつけたような笑顔(でも、わざとらしくもない)が特徴的でした。
それから、目・眼差しも、「やさしい」と「かなしい」を両方持ち合わせていて、印象的でした。
あらすじを簡単に。
舞台は、1981年、ニューオーリンズです。ソニーが軍隊から実家に帰ってくる場面から始まります。
ソニーを出迎える母(ブレンダ・ブレシン)は、かなり柄の悪い女性で、
ソニーが帰ってくるなり「生計を立てるために(男娼の)仕事を再開しろ」と詰め寄ります。
ソニーを出迎える母(ブレンダ・ブレシン)は、かなり柄の悪い女性で、
ソニーが帰ってくるなり「生計を立てるために(男娼の)仕事を再開しろ」と詰め寄ります。
そうです、ソニーは、この母親に男娼として育てられ、生まれたときから「この世界」で暮らしてきたのです。
母親も昔は娼婦でしたが、今やオバサンになっており仕事ができないため、
どこかから連れてきた若いキャロル(ミーナ・スヴァーリ)に稼がせ、
加えてソニーにも稼がせようとしているわけです。
母親も昔は娼婦でしたが、今やオバサンになっており仕事ができないため、
どこかから連れてきた若いキャロル(ミーナ・スヴァーリ)に稼がせ、
加えてソニーにも稼がせようとしているわけです。
彼らは、売春ではなく普通の仕事をしている人たちの世界を「堅気」と呼び、
「自分たちは堅気にはなれない」「堅気になれたらそれは大変な快挙だ」などと言っています。
「自分たちは堅気にはなれない」「堅気になれたらそれは大変な快挙だ」などと言っています。
この時点で、自分の子どもを「男娼として育てた」母親に対して信じられない思いでいっぱいですが、
それは私が「堅気」の世界の住人だからそう感じるのかなぁ・・・複雑な心境です。
それは私が「堅気」の世界の住人だからそう感じるのかなぁ・・・複雑な心境です。
でも、もちろん、ソニーもキャロルも、この仕事を好きでやっているわけではなく、
「他に仕事がないから」「他に道がないから」と、やむを得ずやっているのです。
特にソニーにいたっては、その世界で『伝説のソニー』として有名になりすぎて
「みなが自分の生い立ちを知っていて、誰も自分を雇ってくれない」というわけなのです。
「他に仕事がないから」「他に道がないから」と、やむを得ずやっているのです。
特にソニーにいたっては、その世界で『伝説のソニー』として有名になりすぎて
「みなが自分の生い立ちを知っていて、誰も自分を雇ってくれない」というわけなのです。
全体として、印象に残ったのは、
ソニーの、妙に冷めた(世慣れした)、飄々とした性格です。
やり切れない思いで感情が昂ぶって頻繁に攻撃的・感情的になったりする反面、
人に対して、どこか冷たいような、自分を押し殺すというか心の中で割り切るというのか、
言葉で伝えるのは難しいところですが、その性格が場面の随所に見え隠れして、大変印象に残りました。
ソニーの、妙に冷めた(世慣れした)、飄々とした性格です。
やり切れない思いで感情が昂ぶって頻繁に攻撃的・感情的になったりする反面、
人に対して、どこか冷たいような、自分を押し殺すというか心の中で割り切るというのか、
言葉で伝えるのは難しいところですが、その性格が場面の随所に見え隠れして、大変印象に残りました。
男娼という仕事をしてきたからなのか、あんな母親に育てられたからなのか、原因はわかりませんが。