リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ラジオ講座~09.4.3~

今日の一文。

“One thing the recent credit crunch shows all too well is
  that as a society we in America have been living beyond our means.”

「このところの信用収縮で思い知らされたのは、
  社会全体として私たちアメリカ人が収入に対し不相応の生活を続けてきたということです。」

■ 単語
 credit crunch : 信用収縮、金融引き締め。 all too well : =clearly
 live beyond one's means : 収入以上の暮らしをする

The man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.
                                 ―― Charles Darwin
平気で1時間をむだにする人は、人生の価値をまだ見いだしていないのだ。

■ 単語
 dare : あえて(思い切って、ずうずうしくも)…する



(感想)
昨日よりは聞き取れたから、聞き取る力は疲れに反比例すると思った。
それにしても知らない単語が多すぎなので、きちんとやり始めると膨大な時間がかかりそうです。

最後の一文は、私のことを指しています・・・(反省)。