リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

もうすぐ満開

家の近くの桜並木の蕾が、ちらほら開き始めた。もうすぐ、満開だ。
その通りを歩く人々はみな、上を向いて桜の開花を楽しみながら歩いている。

我が息子はまだ目線が低い。ベビーカーに乗りながら、前を見ている。

あったよ、あなたの目線に、咲き始めた桜の花が。

他のものを見るのと同じように桜を見る。
まだ分からないよね、桜が満開になる前のワクワク感とか、満開の桜を目の当たりにして気分が盛り上がる感じとか。
初めての春だもんね。

もう、次の月曜日から保育園だもんね。
そっちの方が重大事件になるよね。
「ママがいない~!」
って、泣きわめくのかな。
ここ最近はずっとそれを考えて、胸が締めつけられるよ。でも、子どもよりも母親の方が、子どもと離れたくないんだよね。子どもは、たくさんの人たちにかわいがってもらった方がいいよね。

私の方が涙が出そうになるけど、人見知りの強い繊細なお姉ちゃんも全く初めての保育園を一人で頑張るんだから、私も頑張ろう。君も頑張ってね。幸い、保育園の先生方は子ども好きな優しそうな方々ばかりだったよ。
みんなで頑張ろう。仕事が終わるなりすぐに迎えに行くから。

イメージ 1