リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ぼやき・・長いです

愚痴です。友達にも愚痴ってばかりで申し訳ないので、ここで吐き出させてください。

ここ数日間、税理士研修を受けて、ますます自分の職場がおかしいことを再確認した。

人は慣れる生き物だと思うが、(順応性というのはストレスをなくす意味で重要だけど)この職場に来た当初、「おかしい!」と思ったことだったのに、入社してきたばかりのものが体制に異議申し立てしたところで即座に体制が変わるはずもないから、少しぐらいは訴えたかもしれないけど、何も変わらないのを見て、ずっと諦めていた。

でも、研修で、改めて、今の職場の体制だけでなく考え方までもがおかしいことを、再確認した。
そして、ここにいても何も変わらないのだから、早く辞めなければいけないと痛感した。

こんな役員達に、誠心誠意をもって自分に与えられた仕事に取り組んできたけれど、それさえもがすべて無意味だったような気さえしてきた。
もうなにか、腹立たしくさえ思えてきた。

あと数ヶ月だか何だか知らないが、さっさと行動に移した方がいいように思えてきた。
有給でさえ20日間以上残っていてそれを消化するのに1ヶ月はかかるわけだから、早めに意思表示した方がいいのではないか。

そう思いながら、職場で仕事しながら様子を見ていると、今までそれほど気にしないでいた(目をつぶっていた)小さな「おかしいこと」さえ、腹立たしく感じてきた。

4月から新しく入ってきたアルバイトの人に、他の職員達が次々と仕事を振っていて、聞いてみると「彼女は今、仕事があまり無いから、できそうなのを振ってもいいんだって」と言うのだった。そんな話は聞いてないし、私が前に役員に
「あまりに自分が抱えている業務量が多くて処理しきれないので、新しく入ってきた方に振ってはいけませんか?」
と、数回確認したのに、それには
「考え中なので待ってください」
と言われただけだった。

いつ方針が変わったのかは知らないけど、どっちにしたって、うちの職場はいつも、なにかが決まっても「アナウンス」されない。その場にたまたま居合わせた人だけが聞き、それが周りに伝えられない。私は、業務内容がら外出しがちでそこに居合わせるチャンスが少ないから、いつもだいぶん後になってから知る。

今までもずっとそうだったけど、今は、やはりこんな体制はおかしいし、そこで働く人たちも親切心のカケラも無い人達だから、もう、ここに居る必要は無いと感じる。
1年前までは、互いに教え合うような環境だったし、職場にそういう親切な人達が数人いた。彼女らはみな、次々と辞めてしまった。

結局のところ、ここは、組織にも満たない集団だけど、その集団がどういう性質の集団になるかはすべてトップ次第なのだと思う。
トップに、そういう全体を俯瞰するような意識がなく、マネジメントの意識もなく、なんとなく業務が回っているように見えてるからそれで良いと考える人しかいないから、そして、自分の私利私欲のことしか考えていない人しかいないから、従業員にもそういう人しか集まらない。もしくは、初めは従業員はそういう人間ではなかったんだけど、そういう人間になってしまうんだと思う。

円満退社とか、以前はそういうことを考えていたけど、もはやそんなことは考えなくてもいいような気がしてきた。
自分のことしか考えてない人達だから、人が辞めるとなれば、その人に対して掌を返すかのように態度を変えるので、何もご機嫌取りながら退職願いをする必要など無いと思い始めてきた。

ずっと、「時」を待っていたけど、もうそろそろいいんじゃないか、そんな気がする。

自分がやりたいこと、ここではできないこと、それが明確になった今、ここに残る理由は全くなくて、それは、たとえ昇給したとしても、お金では換えられないものだと思う。

今というタイミング、周りの状況や自分に与えられた環境や自分の年齢やいろんなことが一致して初めて動けるわけで、今がそのタイミングなのだから、これを逃すわけにはいかないと思う。

長々と書いてしまったが、そういうことだ。
思い描いていることをずっと言わずに、そうでないように振る舞って行動してるのが、もう、疲れてしまった・・。