リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ハヅキルーペ

9月に入れば落ち着くと思っていたけど、少し心の余裕はできたようには思うけど、まだ、バタバタしている。

新規の相続税業務などが発生して、通常業務に加えてその業務に追われ始めている。

仕事をしている以上は、ある程度は仕方がないですね。


ところで、こないだテレビを見ていて、ハヅキルーペのCMが流れたときのこと。

娘は、このCMが大好きとのことで、今回もハヅキルーペのCMが流れるとどの瞬間も見落としたくない、といわんばかりにテレビ画面を凝視する。

その日は、そのCMの後半で、こんなことを言ってきた。

娘「わたし、あのメガネ、ほしいのよねー」
私「なんで?」
娘「だって、あのメガネ、踏んでも大丈夫だから、布団の上に置いてあって子どもが踏んでも、大丈夫でしょ。だから、あのメガネほしいなっていつも思ってるんだよねー」

ハヅキルーペのCMをご覧になったことがある人はお分かりだと思うが、菊川怜が、ハヅキルーペを置いた椅子に盛大に座り込んで、「あっ!」という場面があるのだ。

メガネはそもそも、踏まれるためにあるものではない。
子どもの目を通して眺める世界は、私が眺めているものと似て非なるもの、のようだ。