リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

惑わされないこと

なぜ?
と思うほどに、前の記事で書いた豹変した顧客が、こちらに嫌な対応をしてきているように感じます。

豹変した原因を自分なりに探したところ、そもそもそのタイミングでその人の機嫌が悪かったというのはその通りなのですが、「社員になったら?」という話を断ったのが原因なのでは、と思っています。
からしたら全く旨味の無い話で、せっかく税理士の資格を持ってるのに、中小零細企業経理担当者になる、しかも、給与は今の職場より少なくなる、なんて、引き受けるはずがありません。
社員になれば思いのままにできる、それなのにそれすらを断った・・メンツを潰しやがって・・・・そんな感じでしょうか。

それだけではなく、子会社社長の話によると、その不動産会社社長は、IT子会社を6月に立ち上げたにもかかわらず、立ち上げてまもなく失敗に終わったそうです。その投資額800万円・・。
「そのせいで、ここ最近はずっとイライラしてるんですよ」
と教えてくれました。
なんでも、知人のシステム開発者に依頼したところ、その報酬額が数百万円で、それで頓挫したとのことでした。

そんな裏事情は知りませんが、そのイライラをこちらに発散されるのはかなり気分が悪いです。しかも、あること無いこと言うあたりが、性格が悪すぎて、信じられません。

今もまさに現在進行形でそれは続いております。私が窓口になるのをやめたので、それは唯一の救いかもしれませんが、うちの役員に、私がこう言ったとか、こう言われたからああした、とか、私は何も言ってないのにあれこれ言ってるようです。
それを無理矢理前向きに考えようとすると、おそらく、今まで私から財務書類で受けてきた説明(何度も同じ質問されそのたびに平易に分かりやすく説明してきたのですが・・)を、わかってるようなふりはしてたけど、実際のところ全然わからなくて、
「それで自分なりに解釈したんだけど、今、窓口がryoじゃなくなったからちょうどいい、質問しまくろう。そして、自分の矛盾を抱えた行動についてはryoのせいにしておけばいい」
これは良心的な解釈です。
実際には、「またあること無いこと言って、ryoの社内での信用も貶めてやろう」かもしれません。低レベルすぎて、もう、どうでもいいですけど。

議論したときに揚げ足取りばかりをするような人間です。物事の本質で理解して、本当の理解や解決を目指そうとするような人間ではないのです。うわべばかり装って、中身のない人、いますよね、それと同じ仲間です。

例の顧客の悪口ばかり書いてしまいましたが、他にも、ここ数日でさらに色んなことが見えてきました。

わかったのは、結局、たいていの人は、自己中心的で、自分の利益ばかり考えているということです。少なくとも、今、私の仕事の周りにはそういう人達が集まっているということがわかりました。
非常に残念で、ここ数日は、何かポカーンと脱け殻のようになったりもしました。そうじゃない人間もいるのかもしれないけど。

落ち着いた今、思えるのは、ほとんどの人はそうかもしれないけど、自分はそうじゃなければいい。自分の理想とか正義とかは違うところにあって、それは大切にして腐らずにやっていこう、ということです。
きっとどこかで誰かが見ていてくれて、どう繋がるかはわからないけど、自分の正しいと思う道を進んでいけば、自ずと道は開いてくる・・はず・・。

それと、「すべてはカネ」ではないということ。カネ、カネ・・。本当に嫌になってきます。
こう言ってる時点で、開業に向いてないのかもしれませんが、お金がすべてではないはず・・。


自分の信念を信じて、周囲に惑わされず、周囲の言動や態度、行動などにいちいち一喜一憂するのではなく、自分の目指すところは、もっと大きなものであることを忘れない。それは利益追求主義というものではなく、自分の正義や社会奉仕など、理想を描いたものであること。子どもなどかけがえのないものの存在を忘れない。
今は、スタート地点に立っただけで、まだ何も始まっていない。これからの自分を決めるものは、自分しかいない。幸い、自分が自由に動けるような環境は得られたわけだから、それを存分に活かそう。

周囲がどんなに自分を誤解したり、理解していなくても、自分だけは自分の価値を信じること。

前を向いてやっていこうと思います。