リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

多種多様な職場

皆さんの職場はどんな職場ですか?

私の職場は、一言で言うと、飄々とした職場です。

職場って、それぞれ風土や文化、雰囲気など多種多様です。
今まで、何ヶ所か勤めたことがありますが、べたべた親密度が高いところもありましたし、熱血指導のところ、しがらみだらけのところもありました。会社のエリート達が集まるスマートな職場もありました。

どこが自分に一番合っていたかはわかりません。私は、良くも悪くも、周りに流されないタイプのようです。つまり、周囲の環境に順応しないタイプで、たぶん、風が吹こうが雨が降ろうが、影響を受けずに一人で立ってる一本松のようなタイプなんだと思います。
決して、周りと全く同調しないという意味ではありません。業務上支障なく円滑にコミュニケーションなどは取れます。顧客からクレームが来たこともありません。誰とでも気さくにおしゃべりします。
ただ、「朱に交われば赤くなる」タイプではないということです。いつも、自分の考え方や価値観などがしっかりあって、流されないということです。ちょっとぐらい周囲に順応した方が、生きやすいのに、それがうまく行かないようです。

私の今の職場、飄々としていて、私の約11ヶ月ぶりの出勤日でも、まるで昨日も来ていたかのような雰囲気でした。そんなもんなの?!よくわからないけど、拒否されてるよりはいいかな、と思います。

私も、サバサバしている方だと思うから、ベタベタされるよりはそれぐらいの方がいいかもしれません。なんか、変な感じはするけど。

これが、前に勤めたことある親密度が高い職場だと、職員みんなで私を囲んで、出産の話やらその後の育児やら、保育園はどうなの?とか話に花が咲くでしょう。

たぶん、その中間ぐらいがいいんだろうな。適度なバランスが取れているぐらいが良いと思う。
それだと、私が経験してきたところでは、スマートな職場がそれに当たります。ここは、仕事内容が自分に合わなくて辞めましたが。皆さん、常識人で頭が良くて、スマートでした。会話も必要以上立ち入らないし、かといって無関心でも無い。
そういう感じの人間にはなりたいよね。
スマートで、かつ、懐の大きいような。

まあ、そんなこと、今は思っても、保育園にお迎えに行ったあとは、頭の中は子どものことだらけになるんだけど。

職場復帰した以上、自分の大きな目標に向かって、育児もしながら、仕事も進めようと思っています
がんばろう。