リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

“崖の上のポニョ”

昨日TVで放送されていた“崖の上のポニョ”観ましたよ。

宮崎駿さんの作品は基本的に好きだけど、
この作品は残念ながらあんまり好きになれませんでした。
これに比べたら、まだ“ハウルの動く城”のほうがだいぶ面白かった気がするんですけど、どうなんでしょう?

単純に、ストーリーが(私にとっては)面白くなかったです。
「なんでなんだろう?」と、他の宮崎駿さんの作品と比較してみると、
どの作品も主人公に困難に克服するといったテーマがあると思うのですが、
崖の上のポニョ”にはそれがなかったと思います。

ほんわかした癒し系の雰囲気はありましたけどねぇ。
子ども視点に立った作品ということなのかな。

宮崎駿さんの作品は基本的に大好きです。
自分が子どものときに最も好きだった作品は“紅の豚”でした。
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」というセリフを言っている豚の顔をしたポルコがかっこよくて、
ジーナの歌(加藤登紀子)も大好きだった。
次に好きだったのは“魔女の宅急便”かなぁ。
今は“風の谷のナウシカ”“天空の城ラピュタ”“もののけ姫”あたりが大好きです。
崖の上のポニョ”がこれらの作品とは全く違う気がします。

今、宮崎駿さんが作っている最新作品は今年の7月あたりに公開されるとのことですが、
どんな作品なんだろう。

私には“崖の上のポニョ”はあんまり合わなかったみたいですが、
みなさんは“崖の上のポニョ”、いかがでした??