リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

箱根-2009年9月

今年9月に箱根に日帰り旅行に行きました。
行ってからもう2ヶ月も経ってしまったのですが、忘れないために記録しておきます。

行った先は、まず、ポーラ美術館
イメージ 1

ポーラ美術館は、展示数が多く私の好きな印象派の作品もあり、充実している美術館でした。
常設展を観ましたが、ゴッホは1点、セザンヌやモネ、ルノアールもありました。
日本画家では、佐伯祐三もいて、他にも有名画家がいて見ごたえがありました。
ちなみに、建物も開放感があってかっこよかったです。屋根には水が流れています。
また行きたいと思っています。ポーラ美術館HP

イメージ 2次に、箱根湿生花園
ユリやヒナギクヒガンバナなどいろんな花が咲いていました。
数枚写真を撮ってみましたが、被写体を接写モードで撮るのに慣れていなくて、まだ思うように撮れません。

これはモネの『睡蓮』の絵のようです。
イメージ 3

時期が違えば菖蒲も咲くらしく、睡蓮に菖蒲・・・モネとゴッホの世界です。
その時期に訪れてみたいです。

お昼ごはんは、釜飯で有名なお店に行きました。
『かま屋』というお店で、外観はこじんまりしているんですが、味は確かにめちゃくちゃ美味でした♪
作るのに40分かかるので待ちぼうけでしたが、その間にお店にある温泉に入るとよいみたいです。
私たちは、別の温泉に行く目的があったので、40分ひたすら待ちました。

そして、立ち寄った芦ノ湖
イメージ 4

この日は曇りだったんですよね~。富士山も見えないし、残念でした。
せっかくの日帰り旅行でも、曇ったり雨だと台無しな気がします。

イメージ 5そして、一番の目的だった日帰り温泉
箱根湯本の花紋です。
この温泉は大変良かったです!
いいお湯だし、いろんな種類のお風呂・温泉があって楽しめました。
なんでも(このあたりの温泉は)、豊臣秀吉の北条攻めのときの一夜城築城の際に湧き出た温泉だとか。

箱根は、他にも行ったことない美術館もあるし、何度でも訪れたい場所です!
ラリック美術館もまだ行ってないしなぁ。