リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2006北海道旅行の思い出-4-

ここ最近、慌ただしく過ごしており、なかなか記事を書けませんでした。

少し前に連載していた北海道旅行の最後がまだご紹介できていなかったので、
ご紹介して、これにて「2006 北海道旅行の思い出」は終わりとさせていただきます。

この北海道旅行の最後を締めくくったのはこちらです。

イメージ 1

どこからの眺めだと思いますか?
ヒントは、道東にある、日本で3番目に大きい湖です。
そう、サロマ湖です!

これは、幌岩山(標高376m)というサロマ湖の展望台から眺めた図です。

幌岩山までは車で行ったのですが、その道のりは、細い砂利道で
「??? 本当にこの道で合っているのだろうか???」という不安を煽る道でした。

しかし、いざ到着してみるとこの景色。

イメージ 2

こっちの方角は、雲で覆われていて、湖があるのがわかりにくいですね。
でもこっちの写真のほうが一枚目よりお気に入りです。

雲の覆われ方や、一面に広がる畑、遠くにうっすら微かに見える山々・・・

いいですね~北海道!やっぱり大好きです。


記事にはご紹介していませんが、今回の知床半島中心の北海道旅行では、
網走刑務所に訪れたり、アイヌ民族資料館に訪れたりもしましたよ。
鮭のルイベという北海道の郷土料理も食べましたよ。
(ルイベとは、いったん冷凍した魚を刺身のように切った食べ物です。)


北海道は、5回以上訪れていますが、まだまだ未開拓な部分もたくさんあり、これからも訪れることと思います。
アイヌについてももっと知りたいと思っています。


まだ北海道に訪れたことがない方は、ぜひ機会あればご検討ください☆
旅行会社のセールスマンではないですが、自信を持っておすすめします(笑)

                                              ≪完≫