リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

“Stompin' On DOWN BEAT ALLEY”東京スカパラダイスオーケストラ

最近、こちらの音楽がお気に入りで毎日聴いています。

東京スカパラダイスオーケストライメージ 1
Stompin' On DOWN BEAT ALLEY
発売日:2002.05.22

01. (WE KNOW IT'S) ALL OR NOTHING
02. めくれたオレンジ(featuring 田島貴男)
03. DOWN BEAT STOMP
04. SKULL COLLECTOR
05. CALL FROM RIO
06. 灰の城
07. SKAHOLIC GENERATION
08. カナリア鳴く空
    (featuring チバユウスケ)
09. SOUL GROWL
10. 暗夜行路
11. ONE EYED COBRA
12. 美しく燃える森(featuring 奥田民生)
13. BOGGIE'S NOT DEAD
14. AND THE ANGELS SING~そして天使は歌う~

以前記事に書いたとおり、いまだクラシック開拓は継続中ですが、
愛用のミニコンポのCD部分が壊れて、現在CDが一切聴けません。
なので、今は昔聴いていたMDを出してきて聴いているというわけです。

東京スカパラダイスオーケストラはみなさんお聴きになったことありますよね?
こんな音楽です↓↓ この曲は、上のアルバムの3番“DOWN BEAT STOMP”です。


画像が粗いですけど、東京スカパラダイスオーケストラの雰囲気を感じ取ってもらえたらと思って、
you tube から引っ張ってきました。

このスカという音楽は聴いていて気持ちがいいですね!リズムが好きです。

このアルバム、2番と8番、12番の歌がついている曲もいいけど、
個人的にはこのアルバムについては歌がついていない曲のほうが好きです。

アルバム始まりの1番は、“♪rich yourself”という掛け声が聞こえる中、曲が始まります。
勢いがあるメロディで、曲の最後に“It's show time!”とあって、最初にふさわしい曲です。
結構お気に入りです。

どの曲もアップテンポな曲ばかりで、聴いていてノリノリなってきますが、
どれも好きだけど、あえて挙げるなら・・・
4番“SKULL COLLECTOR”のノリのよさと、この「行くぞ!!」という雰囲気好きです。
スキャットが「行くぞ!行くぞ!行くぞ!」と聴こえてきます。本当は何を言ってるんだろう~?

10番の“暗夜行路”の少し悲しげな情緒あふれる雰囲気も好きです。
13番“BOGGIE'S NOT DEAD”も、テンポが速くて好きです。スカの曲でテンポの速いのはどれも好きです。
この曲は、このテンポの速い曲に合わせて、エレキギターの細かい旋律が奏でられ、
次にサックス(かな~?)が勢いよく奏でられています。誰かのかすれた声(詞?)が少し気になりますが・・・。

スカのリズムって、聴いているうちにどんどんテンポが速くなっていく気がしますが、それは錯覚なんでしょうか?

それから、トランペット、トロンボーンサクソフォンの音の違いがわからないんですが、
これはずっと聴いていればわかってくるもんなんでしょうか??

そして、最後の14番に「以上、スカパラのエンターテイメントでした~!」という曲が置かれています。
映画で言うならエンドロール。楽しいエンターテイメント、堪能させていただきました♪

東京スカパラダイスオーケストラ、もっともっと聴きたいなぁ~!!!
でも、コンポが直らない限り、CDを借りてきても聴けないから・・・残念・・・。