リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

六義園

みなさま、この3連休、いかが過ごされましたか?

東京は今日曇りのち雨だったのですが、
私は今日この曇天の中、六義園に行ってまいりました。
駒込駅から徒歩3分くらいです。

紅葉目的だったのですが、まだ全然紅葉していませんでした。

とは言え、ほんのちょっと紅葉していたのを
数枚写真を撮ってきましたので、ごらんください。

イメージ 1

向こう岸で、鴨への餌やりを楽しむ人間たち。
まだ紅葉が見頃でなかったので、かなり空いていました。ご年配の方々が多かったです。


イメージ 2

黄色、オレンジ、緑、赤・・・空は曇ってますが、一応、色鮮やかです。
曇天で、木々の色も冴えなくて、何か寂しい風景になってしまいました。

でも、この庭園、紀ノ川とか渡月橋とか、確かに大名庭園だけあって、見所が色々あって楽しめました。
庭園のマップです⇒ http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/map031.html

イメージ 3

手入れがされているところはかなりしっかり手入れされていて、それは見事な景色です。
晴れてたらもっときれいだったでしょうに・・・!


ここからは、私が撮った写真の中で、わりと面白いなと思ったものを載せます。

イメージ 4

寒々しい冬の空。今日は本当に冬のような寒さでした。
ご覧のとおり、赤い葉っぱの木を下から見上げて撮っています。ちょっと印象派の描く絵みたいです。


イメージ 5

紅葉しない緑の木の後ろに見え隠れする真っ赤な葉の木。
手前の木の枝の広がり具合と、後ろの木との重なりが面白いです。
(そして、その木のふもとにいる、謎のオジサン&ギャルのカップル・・・。このカップルと何度も遭遇しました。)


イメージ 6

こっちの世界とあっちの明るい世界。

今度は、もっと晴れていて、そして、もうちょっと紅葉の見頃をねらってリベンジします。