リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

東京都庭園美術館

紅葉を見に、東京都庭園美術館に行ってきました。東京都庭園美術館HP
JR目黒駅から徒歩7分、メトロ南北線の白金台から徒歩6分です。
天候は曇りでしたが、紅葉が(ギリギリ?)見ごろを迎えていて良かったです。

この庭園は皇室の旧朝香宮(アサカノミヤ)邸宅のお庭です。
日本庭園と西洋庭園に分かれています。まずは日本庭園から。
(すぐ下の2枚はクリックして拡大できます。)

イメージ 1

日本庭園は、真ん中に池があってその周りをモミジが囲んでいます。

イメージ 2

茶室もあります。朝香宮家の方々は、ここで紅葉を眺めながらお茶を立てていたのですね。

イメージ 3紅葉のグラデーションが綺麗でした。
赤とオレンジ、黄色、黄緑が混じり合ったグラデーションです。
曇りで太陽光が乏しく、写真は色が冴えないですけどね(^^ゞ
大自然のなかの紅葉も素晴らしいですが、庭園の紅葉も趣があっていいですね!



次に、西洋庭園では、広場の周りに花々が咲いていました。
ここでは、広場に椅子が置いてあって、みんなのんびり座って過ごしていました。
人が多くなかったのも良かったです。場所柄か外国人家族などの外国人の訪問客も結構いました。

イメージ 4バラです。いい香りでした。
天候が晴れていれば・・・!

(↓クリックして拡大できます。)
イメージ 5

白バラ、黄色と赤の混じったバラなどこの他にも色々ありましたが、このバラが一番素敵でした。
みずみずしさを感じました。

イメージ 6庭園の出入り口には、いくつかアートがありましたよ。
詳しくはこちらで⇒園内の彫刻ガイド
こじんまりした庭園ですが、人も少なくて落ち着くし、広場に椅子がたくさんあるのでゆっくり時間を過ごせるところが良かったです。