リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

祭りと雷雨

この土日、私の住んでいる地域では、お祭りをやっています。

町内会ごとに御輿を担いで、ワッショイワッショイとやっていて、笛や太鼓の音でにぎやかです。
駅前では太鼓の演奏をしていました。

ちょうちんが並んで吊られてて、秋の祭りの雰囲気を漂わせています。
人々もそのお祭りを見に来ているのか、いつも以上に商店街に集まっていて、花火大会へ向かうような道のりになっていて、少々地元民は歩くのに苦労します。

でも、こんな街が東京にもあるのだなぁ、と、ますますこの街を好きになりました。

ところが、今、突然の大雨です。
まるで写真で見るように、稲光が暗い雲を背景にまっすぐに落ちている光景を何度も目にしています。
まだ雷が轟き、稲光が絶えません。連続した稲光、切れかけた蛍光灯がチカチカしているようです。

ここ最近の異常気象、一体どうしたんでしょうね?
2008年は特にひどい気がします。あと10年後にはどうなっているのか心配です。