リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

『インベージョン』

イメージ 1
 
原題:THE INVASION  製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:96分
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル  原作:ジャック・フィニイ
出演:ニコール・キッドマンダニエル・クレイグ、ジェレミー・ノーサム、ジャクソン・ボンド、ジェフリー・ライト
    ヴェロニカ・カートライト、ジョセフ・ソマー、セリア・ウェストン、ロジャー・リース、エリック・ベンジャミン
 
宇宙人のホラー系サスペンスと言ったところでしょうか。見るのはこれが2度目です。俳優陣に注目です。
 
【あらすじ】  ネタばれなし
スペースシャトルが木っ端みじんに爆発し、合衆国の各地にその破片が飛び散る悲惨な事件が起きた。
そのスペースシャトルの破片に地球外生命の付着物があることが判明。
その日から、不可思議なことが起き始める。各地で、犬などの動物が特定の人間に襲いかかったり、人々が、外見的には変わらないのに、内面が全くの別人になってしまうというものだった・・・。
 

【感想】
変な映画でした。睡眠中に人がその地球外生命体のウイルスに遺伝子を操作されてしまうのですが、
その睡眠中が「蝶に変わる前のさなぎ」と言えば聞こえはいいですが、まるでゾンビそのもの・・・。
気持ち悪かったです。作品的に、後味もイマイチ、よくも悪くもないというかどっちつかずです。
原作はもうちょっと良かったんでしょうか。
 
まあ、見て不満はなかったです。
なぜなら、ニコール・キッドマンが美しすぎるから
私は特別にニコール・キッドマンのファンでもありませんが、この映画での彼女の美しさには息をのみました。
ニコール・キッドマンって、写真で見るときよりも動いているのを見る方がずっと美しいんですね。
こんな天女のような人が存在するんだなという感想でしたよ。それがまた息子を愛するいいお母さん役で。
 
ところで、この俳優陣はなかなか興味深いです。
ニコール・キッドマンも親友役を演じていたダニエル・クレイグは『007』で有名ですが、まだ『007』の彼はまだ見ていません。この映画では医師役のためか、まだ少し垢ぬけない感じがあるのですが、『007』では文句なしにかっこいいらしいです。
脇役ですが、ニコール・キッドマンを助ける研究者役にジェフリー・ライトも出ています。
 
私が最も注目したのが、ニコール・キッドマンに襲いかかる元夫役のジェレミー・ノーサムなのですが、
彼をどこかで見たことがあると思いながら映画を見ていたら、今調べて分かりました。
私が一時期大のお気に入りだった映画『Emma エマ』で “Mr.ナイトリー”役を演じていた俳優でした。
 
この『エマ』は主演がグウィネス・パルトローで、彼女のよき相談相手、親友がMr.ナイトリーだったのですが、
私が大学生の頃、「なんと素晴らしい人なんだろう」とこのイギリス紳士Mr.ナイトリーの人柄にほれ込んで、それでこの『エマ』という映画が大好きだったのです。
『エマ』を見たのが2001年~2003年位として、今が2010年ですから、早7~9年なのですが、10年も経てば自分の好きな俳優の記憶力も消えてしまうものなのでしょうか。2,3度は見た映画のあんなに好きだったMr.ナイトリーを演じていた俳優にすぐ気づくことができなかったことに軽いショックを受けました・・・。ガーン・・・
 
ジェレミー・ノーサムはイギリス出身の俳優ですが、ダニエル・クレイグもイギリス出身ですよね。
見た目はロシア出身に見えますけど。イギリス出身俳優は、気品がある人が多いので好きです。
 
『Emma エマ』の映画はぜひDVDでほしいけど、マイナーな映画で絶版になっているのか、Amazonで中古品なのに7,000円以上の値段になっていて、買うには躊躇してしまいます。