リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ふら~り鎌倉②

イメージ 1

イメージ 2

前の記事の続きです。

鶴岡八幡宮の次に訪れたのが、長谷寺

こちらは大変良かったです!!
たった一つのお寺なのに、見所満載のお寺です。

鎌倉に行かれる際には、この長谷寺に訪れることをお勧めします。
前に、鎌倉の大仏で有名な高徳院に行ったことがありますが、
高徳院より長谷寺のほうが趣があるように感じました。

高徳院の大仏は、屋外に居る大仏ですが、長谷寺の大仏は観音堂というお堂の中に居て、非常に荘厳です。
大仏は撮影できないので、こちらをご参照ください。http://www.hasedera.jp/01_hasedera/01/index.html
721年頃に作られたそうですが、錆びた古臭いといった感じではなく、ただただ荘厳で見とれてしまいます。

大仏以外にも、洞窟の中に仏像がたくさんあったり、地蔵が何千もいたり、
お寺のくせに私達を飽きさせません。
さらに、ここの庭園、花々が咲き乱れていて、美しいです。


一枚目の写真。知らない人たちが写っていますが、
私が訪れた今の時期、アジサイの季節で、お寺の裏のこのアジサイ小径には
アジサイがたくさん咲いていました。
青やらピンクやら紫やら白やら、様々な種類のアジサイに包まれて、非常に清清しい気持ちになります。

二枚目の写真。これはキキョウですよね。
凛としていて、また、この紫色もキレイです。

モミジの木もあったので、秋には紅葉が美しいのかもしれません。

この長谷寺、庭園の木の枝をリスが走っているほど、
植物も昆虫もリスもいて、自然が豊かで、とっても心が洗われました。

そうそう最後に。
長谷寺でおみくじを引きました。
結果は、吉。このようなお言葉でした↓

こころざしをはげまして せいせいをつくさばよかるべし
ふくものちにはあるべきぞ いまはまだととのはぬと也
とはむかしも今も にはとりはあかつきなく物だ ほどにしゅっせをまてよ
ふねのじゅんふうをゑるごとくであらふずぞ

この四番目のお言葉がよくわかりません。


この長谷寺の後、江ノ電に乗って七里ヶ浜に行き、しけた海を見て、帰りました。

以上、鎌倉でした!!