リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2011年のご挨拶

あけましておめでとうございます。と言っても、もう1月4日です。
三が日を過ぎたら、もうお正月モードじゃなくなりますね。でも、まだ正月ボケがかなり残っていますが・・・。
 
今年はどんな年になるかな。いい年になるといいですね
 
お正月は、近所の神社に初詣に行ったり、京都の東寺に行ったりしました。
近所の神社では、おみくじを引いたら『吉』が出ました。
 
イメージ 1
元日は昼から、京都の東寺に行ってまいりました。
有名なお寺ですが、私は初めての参拝です。
 
この日の京都は、曇天。
八坂神社や平安神宮などは大変な混み具合かもしれませんが、東寺は、参拝客もまばらでした。外国人観光客が何組かいました。
 
1月1日~5日の「新春の特別拝観」ということで、五重塔の初層内部を拝観することができました。
 
五重塔の内部は、数度の再建を経て、現在のものは、江戸時代に造られたのですが、内部の仏像や空海などの僧の絵、色とりどりの模様が凄かったです。
東寺には、空海がいたそうな。考えてみると大変なお寺ですね。さすが、世界遺産登録されているだけあります。
 
 
 
ということで、2011年も、そろそろ始動ですね。
 
干支のウサギにあやかって(ぴょんぴょん)、本年が皆様にとって、さらなる飛躍の年になりますように!