リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

“ハイスクール・ミュージカル”

友人に勧められて、“ハイスクール・ミュージカル”を見てみました。

イメージ 1


原題:HIGH SCHOOL MUSICAL 製作国:アメリカ 製作年:2007年 上映時間:98分
監督:ケニー・オルテガ
出演:ザック・エフロン、ヴァネッサ・アン・ハジェンズ、アシュレイ・ティスデイル
   ルーカス・グラビール、コービン・ブルー

学園ミュージカルです。
ザック・エフロン“ヘアスプレー”に出演していて知ってはいましたが、
この作品でも甘い声とダンスを披露しています。
私生活でもザック・エフロンの彼女だというこのヴァネッサ・アン・ハジェンズは、
声がとてもいいのと、ダンスとリズム感覚が最高です。
歌っている時の表情や笑顔がとってもかわいいので、若い子から人気があるというのも納得です。

ストーリーは非常に単純でひねりも何もないですが、
歌とダンスを見る映画と思えば、満足する内容だと思います。

具体的には、今まで歌ったこともないバスケのヒーロー、トロイ(ザック・エフロン)と、
数学の天才少女ガブリエル(ヴァネッサ・アン・ハジェンズ)は、ふとしたことで
人前で歌うという機会があり、それ以来二人で歌うことに魅かれていくというものです。

「歌ったことない」わりに歌うますぎやろっ!とツッコミどころ満載ですが、
それ以上に実際歌がうまいので、「うまいなぁ」と感心してしまいます。

“ヘアスプレー”のほうが話もしっかりしていて見ごたえがあるので、
同じようなミュージカルでも“ヘアスプレー”のほうが、私としては好きですが、
子どもにお勧めするならこの“ハイスクール・ミュージカル”かな。
非常に(!!!)健全でわかりやすすぎる内容なので。
「ハイスクール(高校)」でも、小学生やもしかしたら幼稚園児まで楽しめる内容だと思います。
まあ、ディズニー映画ってどんなものでもそうかな。

この作品は、続く“ハイスクール・ミュージカル2”以降のプロローグで、
本番の舞台に向けた主役を選考する、という段階でお話が終了しています。

続きが気になるなら続編も見ていきましょう、というわけですが、
私は・・・まあ気が向いたら見るかもしれません。

人によって何を求めるかで異なりますが、私にはこの作品は話が単純すぎて面白くないので、
本当に「踊りと歌を見るため」と割り切らないとなかなか、満足できないみたいです。


しかし、確かに、この作品に登場するどの登場人物もダンスと歌がうまいですよ。
特にヴァネッサ・アン・ハジェンズの声は、聴く価値ありです。ちょっとハスキーでいい声です。