あらすじは、ペネロペ演じる主人公のライムンダは、失業したダメ夫と、15歳の子パウラと忙しく生活していた。そこへダメ夫がパウラに無理やり関係を迫り、パウラは脅すつもりで持った包丁で自分の父を殺してしまう・・・。
こんな場面から話は始まりますが、この作品、そんな簡単な話ではありません。結構奥深いです。
火事で死んでこの世にいない両親、そして、ライムンダの近くに住む姉シーラ。
実家に住む伯母パウラ。実家の向かいに住む親切な女性。
実家に住む伯母パウラ。実家の向かいに住む親切な女性。
映画のほとんどは女性しか出演していません。
この作品の監督のペドロ・アルモドバルは、本当に強くたくましい女性を描くのがうまいなぁ。
そして、この作品の雰囲気は“バッド・エデュケーション”に通ずる原色のカラフルな世界。
楽しさがあるカラフルではありません、うまく言葉では説明できませんが、ただ色があるというような。
でも、このカラフルさ好きです。
そして、この作品の雰囲気は“バッド・エデュケーション”に通ずる原色のカラフルな世界。
楽しさがあるカラフルではありません、うまく言葉では説明できませんが、ただ色があるというような。
でも、このカラフルさ好きです。
作品の途中で、ペネロペが歌う、母から教わったという“ボルベール”の歌が
なんとも言えない味わいを醸し出しています。
なんとも言えない味わいを醸し出しています。
ペネロペ・クルスって、歌も歌えるの?それとも歌は吹き替えかしら?結構うまかったよ。
この作品のタイトル“ボルベール(=帰郷)”、この映画をよく表していると思います。
一見の価値ありです。