リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

養老(千葉県)へドライブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日、千葉県の養老渓谷というところへ、日帰り温泉目的に、ドライブしてきました。

「養老」と聞くと、大阪出身の私は、すぐさま三重県の「養老の滝」を思い浮かべますが、
なんと、千葉県にも「養老」という場所があります。
千葉県の中でも真ん中あたりのところです。

車を借りた蒲田から、アクアラインに乗って海を渡り、木更津を通って、養老渓谷に着きました。


一枚目の写真は、幻の滝(小沢又の滝)という5つの滝の一つで、
なんでもその滝の案内板によると、東京に住んでたご夫婦がその滝を見つけ大いに気に入ったため
この地に移り住み、滝に関わる営業をしているそうです。

二枚目の写真は、粟又の滝という滝。
ここの滝、ご覧のとおり、大きな滑り台のような滝なのですが、その滝つぼがとても浅く、
たくさん子供達が水遊びをしていました。無料のプールみたいなものですね。
今日はとても暑かったので、水遊びは気持ちよかったでしょうね。


そして、養老温泉で疲れを取ったところで、渋滞に巻き込まれないように一目散に東京へ。

千葉から東京までをつなぐアクアライン
海の上をまっすぐに道路が延びているのですが、右手の景色も左手も海しか見えず、とても気持ちがよいです。
そして、その海の道を越えて川崎に着いた途端に、

三枚目の写真です。
さっきとは打って変わって、左手も右手も、気味が悪いほどの工業地域になります。
写真のみでは伝わりにくいと思いますが、この風景が見渡す限り広がっています。
この工業地域が、日本の工業を支えているんですものね!
気味が悪いなんて、失礼だと百も承知ですが、
人工的の最たるもので、やっぱり何度見たって気味が悪いです。

しかし、これがないと、日本の工業は成り立たないんだもんなぁ!!
ほんと、日本の工業はすごいなぁと感心します。。

と、今日はここまで。

非常に非常に暑い日で、日焼けもしたのかいまだに体がほてっていますが、
三連休の気晴らしにはいいドライブでした。