リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

三軒茶屋に散歩と、アロマオイル

昨日は少し寒かったけどいい天気だったので、普段行ったことのない所に行ってみました。
 
家のすぐ近くにあるバス停からバスに乗って、三軒茶屋まで。「三茶、三茶」ってよく言うけど、特に用事もない限り行く機会もなく、今回が初めてです。首都高のそばで首都高が上を走る交差点の雰囲気は、六本木に似ていたけど、六本木ほどゴチャゴチャしてなくて、飲食店が数多くあってかなりにぎわっている街でした。
 
よく新聞の折り込みチラシに、三軒茶屋の物件が載ってますがファミリータイプの家は1億円以上のものが多いです。確かに、商業施設が多くて飲食店も多数あって、さらにドラッグストアやスーパーもたくさんあり便利。おまけに渋谷から2駅じゃ交通アクセスもよすぎるので、「住みたい街」で人気があるのもうなづけます。
(でも、将来的に私たちが住むことはありえません。1億円超なんてね~。)
 
イメージ 1その三軒茶屋で、たまたまふらりと入ったお店で、アロマオイルのローズウッドを見つけました。ローズウッドは、伐採禁止になり販売中止になっていると前に読んでいたので、もう売っていないと思っていました。たまたまこのお店にはまだ残っていたんでしょうね。
 
ほんのり甘い、いい香りです。少しスーッとする感じがあるのは木の香りだからかな。
ローズウッド
使用部位:木部  抽出方法:水蒸気蒸留法  ノート:ミドル
香りの系統:樹木系  香りの強さ:中程度
香りの特徴:バラの香りをベースにして、ややウッディーな香り
心理面の効用:気分が落ち込んでいるときややる気が出ないときに、気分を高揚させて、
          明るく前向きな気持ちを取り戻させてくれる。
 
 
イメージ 2前にアロマオイルの記事を書いたけど、その時はまだローズマリーレモングラスしか持っていなかったけど、あの後の昨年12月あたりに、ベルガモットを買いました。これは、オレンジっぽい温かい香りでしたが、買ってからまだ数回しか焚いていません。
 
この温かい香りが私には少し合わなかったのか何なのか、焚くと具合が悪くなったりしたので、結局、お気に入りだったローズマリーばかり焚いていました。柑橘系がダメという訳ではないし、不思議です。
ローズマリーは、強い清涼感で頭がクリアになる感じが好きなんですよね~。
 
 
 
 
使用部位:果皮  抽出方法:圧搾法  ノート:トップ
香りの系統:柑橘系  香りの強さ:弱い
香りの特徴:ほろ苦さを残しながらも、フルーティで甘酸っぱく、さわやかな柑橘系の香り
心理面の効用:気持ちが落ち込んだときにリフレッシュさせてくれる。

注意:光毒性があるため、使用後12時間以内は直射日光(紫外線)を避けること。
 
ベルガモットもローズウッドも「気持ちが落ち込んだ時に・・・」とあるけど、確かにどっちも温かい香りだけど、でも全く違う香りだし、全く違う気持ちになるような気がします。ローズウッドは好きになれそう。
でも今のところ一番のお気に入りはやっぱりローズマリーになるかな~。
 
また明日は違う香りを焚いてみよう。