リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

お寿司とアロマオイル

久しぶりに、日記風の記事を書こう。今日は曇りでしたが、お寿司を食べに自由が丘に行きました。
気づいたら、ここのところ長いことお寿司を食べていなくて、食べたくてたまらなくなったのでした。
お寿司は、久しぶりに食べるといいですね、美味しくてにやけてしまいました。
 
一番好きなのは中トロです。今日はたくさん食べたけど、最後は中トロで締めました。大満足です
帰りに、ローズマリーエッセンシャルオイルを買ってきて、早速家で焚いています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2とてもいい香りです。花の香りで落ち着きます。
今まで家にあったのはレモングラスというオイルで、レモングラスは、レモンの香りなんだけどそれより渋い(グラスって草ですよね)香りで、リフレッシュはするんですけど、夜に焚いたら一層目がランランとしそうな感じの刺激的な香りだったので、リラックス系の香りをずっと探していたのでした。
 
無難にラヴェンダーにしようかなとも思って悩んでいたのですが、ラヴェンダーの香りは家にミストもあって結構よく嗅いだことのある香りだったので、ローズマリーにしてみました。
 
 
 
アロマオイルって詳しく知りませんが、かなり色々細かい情報があるんですね。ネットで調べてみてびっくり。
ローズマリーは・・・
使用部位:開花時の先端部分  抽出方法:水蒸気蒸留法  ノート:ミドル
香りの系統:ハーブ系  香りの強さ:中程度
香りの特徴:クールで清涼感のある染み透るような香り
 
心理面の効用:疲労している時や、無気力に効果がある。気分を元気づけ、心を強化してくれる。
         頭脳を明晰にし、記憶力をよくする。仕事部屋や勉強部屋に向きますが、使いすぎに注意。
 
注意:妊娠中、高血圧の人は避けること。
 
今まで私が使っていたレモングラスは・・・
使用部位:葉  抽出方法:水蒸気蒸留法  ノート:トップ
香りの系統:柑橘系  香りの強さ:強い
香りの特徴:レモンに似ていますが、レモンよりも遥かに強く鮮やかで、甘さも少し含んでいる
 
心理面の効用:精神的なわだかまりなどのもやもやを除去して、リフレッシュさせてくれる。
 
注意:肌への刺激が強いため、肌の弱い人は注意すること。
 
今まで使っていたレモングラスが刺激的すぎたんですね・・・、ローズマリーがクールな香りに分類されているなんて。癒し系の香りぐらいに感じていました。でも、「無気力に効果がある」のはいいことです!
たまたま選んだけど良かったわ。「使いすぎに注意」が気になりますが、これからメインの香りにします。
 
眠るときに焚くといい香りって何なんでしょうね。
よくラヴェンダーって聞きますけど、ラヴェンダーの香り以外だと何があるのでしょうか。
ご存知の方は教えてください