リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

黒部の旅 その2

8月30日は、泊まった白馬から扇沢駅へ向かい、立山黒部アルペンルートを行きました。
扇沢駅黒部ダム・黒部湖⇒黒部平⇒大観峰⇒室堂⇒美女平⇒立山駅です。
 
イメージ 1扇沢駅からトロリーバスに乗って黒部ダムに到着しました。
 
トロリーバスは電気で動くバスで、電車みたいに電線から電気をもらって動き、排気ガスを出しません。
 
トロリーバスは現在、日本では2ヶ所でしか乗れないそうで、それが扇沢黒部ダム間と大観峰・室堂間です。
 
これは黒部湖です。
快晴で景色がよく、よかったです。
 
イメージ 2黒部ダム。標高1454m。
 
めちゃくちゃ大きかったです。
水が放出されているコンクリートの上を歩いている小さく見えているのが人です。(この写真では見えないかな。)
 
これが昭和38年に造られたとは。
凄いなぁ。
 
水が落ちる音も豪快でいいですねぇ。滝の音とかこういう水が落ちる音、好きです。癒されます。
 
虹が見えていました。
この写真でもかすかに写っていますが、見えるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3黒部ダムの上は橋のように歩けます。放水されているところの上から放水を眺めた図。
 
これは虹が見えるでしょう。
 
高所恐怖症の人は下が見られないようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、黒部湖からケーブルカーに乗って、黒部平に行きました。ここから立山ロープウェイに乗ります。
 
イメージ 4
 
黒部平から次の行き先、大観峰を撮った写真。
山の中に小さく見えるあのコンクリート大観峰の駅です。
そこからこっちに向かってロープウェイのオレンジの乗物が向かってきているのが見えるでしょうか。
そして、あのゴツゴツした山が立山連峰。凄いなぁ、壮大でかっこよかったです。
 
そして、大観峰に到着し、黒部湖と黒部ダムを撮った図がこちら。
イメージ 5
 
見える山々は、赤沢岳や鳴沢岳などの山々。
黒い線はロープウェイのロープです。
日差しが強かったものの、この山々の雄大な風景にうっとりして、しばらく眺めていました。
 
この後、トロリーバス立山の中をトンネルでくぐって、室堂に行きました。
私は、今回の旅で一番気に入ったのが室堂でした
(つづく)