リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ミャンマー料理 『びるまの竪琴』

久しぶりに会った友人たちとミャンマー料理を食べてきました。
 
その友達の一人が数年前にミャンマーに留学していたのですが、
「美味しいと評判のミャンマー料理屋さん」を調べてくれて、連れていってくれたのです。
 
びるまの竪琴というお店で、お店の人も気さくにおしゃべりしてくれるアットホームなお店でした。
イメージ 1

お店の窓のところに竪琴が置いてありましたよ!
映画『ビルマの竪琴』を思い出しました。あの映画もいい映画だったなぁ。
 
お店は、リーズナブルな上に美味しくて、手軽にミャンマー料理を食べられました。
 
場所は、恵比寿駅東口から徒歩10分ぐらいです。
東口からみずほ銀行恵比寿支店を左手に見て入る小さな道をまっすぐ行くと
『渋谷新橋商店街』に入り、その商店街が終わった場所あたりにあります。
このお店を紹介しているHPを見つけました。
http://www.towntown.jp/item/Biruma/Tategoto.htm
 
私達が食べたのは、
 トウフ ジョ(ミャンマーの揚げ豆腐)
 チキンとアボガドのチャパティロール
 オウ ノ カウ スェ(チキンココナッツスープヌードル
 チキンと野菜のグリーンカレー
どれも美味しく、ボリュームもあってお得感があります。
私は、今日食べた中ではチキンココナッツスープヌードルが最も好きかな。
唐辛子の入ったココナッツスープに麺と鶏肉や玉葱、パクチーが入っていました。
 
飲んだドリンクは、
 ミャンマービールサミゲルビール(フィリピン)バリハイビールインドネシア)。
ミャンマービールは、かなり飲みやすくて、ビールというより炭酸水に近い味でした。
お店の人曰く「フルーティーでしょ!」。これはゴクゴクいけますね!
サミゲルビールも日本のビールに比べたら薄いビールで、でも少し苦味はありました。
バリハイビールは、サミゲルビールより苦みがあったように感じたけど、
一緒に飲んでた友達は、サミゲルビールのほうが苦みを感じたそうです。
 
どれも、日本のビールと比較するとコクはあんまりないかもしれないけど、
とても爽やかで飲みやすいビールです。スパイシーなミャンマー料理に合っていました。
お店の人の話によると、ミャンマーではもっとアルコール度数が高いそうなんですが、
輸入するときに日本の関税でビールは5%以下でないといけないという規制があって、
お店に置かれているビールもアルコール度数が5%のものになっているそうな。
現地でのビールとはまた少しテイストが違うってことでしょうか。
 
ミャンマーは行ったことないけど、この『びるまの竪琴』の料理人の方がミャンマー人で、
私の友達もミャンマー語を話せるから、二人でミャンマー語で会話していた時は、
まるでミャンマーに旅行に来たようで面白かったです。
 
お店の雰囲気も良く、居心地が良かったのと、友人たちとも1年ぶりに会って話が弾み、
なんと4時間ぐらいお店にいてしまいました。楽しい時間が過ごせました