リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

エプソン品川アクアスタジアム

私は、今まで水族館はほとんど行ったことがなかったのですが、
ひょんなことで、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。

品川駅から徒歩2分ほどでアクセスがいいです。
アクセスがいいだけあって(?)水族館は小規模でした。

イメージ 1


今まで、水族館って、
「魚を見て何が面白いんだろう」
「見て面白いのは、海の動物(イルカとかペンギンとか)だけだな」
なんて思ってましたが、案外楽しめる場所なんですね(笑)

上の写真のように、暗めの照明に流線形の魚がスイスイ泳いでいるのは幻想的で、いい雰囲気でした。

イメージ 2イセエビの仲間もいました。
伊勢えび食べたい。

巨大なエイがいる水槽がトンネルになっていて、こんな風に下から眺められます。
イメージ 3

ノコギリエイなんていうのもいて、迫力満点でした。
こうやって下からエイを眺めると、口が印象的でした。
人間みたいな口で笑っているようにも見えました。

イメージ 4餌に群がる魚たち。
色がきれいな魚たちですね。
餌に群がっている様子さえも、なんだか癒されました。
疲れているんでしょうか・・・。

小規模な水族館ながらも、イルカやアシカ、ペンギンもいましたよ。

イメージ 5ペンギンは、狭い水槽を
何度も往復して泳いでいました。
海だと思う存分泳げるのにね、かわいそうだ。
これはペンギンがターンしている様子ですよ。
イメージ 6これもペンギンの影です。
それにしても、
距離が大変短い水槽なのに
競うかのように素早く潜り、
カメラでは撮れないスピードで泳ぎまくっていて、
懲りずに何度も往復して、
いったい何を考えているんでしょうか。

時間の関係上、イルカのショーは見られなかったのですが、アシカのショーは見ることができました。
アシカが握手したり拍手をしたり、ひょうきんな行動を取ったりして楽しませてくれて、癒されました♪

イメージ 7しかし、これはいかがです?
イメージ 8

面白かったけど、なんだか不気味でちょっと怖いです。
ピントが合ってないですが、合成写真ではありません。アシカも芸達者やなぁ~なんて。


最後のしめくくりは、イソギンチャクの世界で。

イメージ 9

色鮮やかできれいだなぁ~、海の華ですね。
魚もスピード速くてぼやけてますが、紫色やいろんな色の小さな魚できれいでした。

たまには水族館もいいもんですね。