リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

やはり『魔笛』

精神的につらい出来事があって、そのために、体調にまで影響が出てしまいました。普段は結構、精神的にはタフなつもりでいますが、まあ、色々ありまして・・。

その出来事が起きる前の普通の精神状態&体調に戻りたくて、そういうときは、私にとっては、音楽を聴くのが手っ取り早い解決方法で、それと、読書するというのもその世界のなかに入って心が楽になるので、率先してやっています。

音楽は、好きなものはいろいろあるけど、今は、昔よく聴いていた、モーツァルトの『魔笛』を聴いてます。
振り返ってみると、ヤフーブログの記事にも書いておりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/ryokuminima/34277006.html

この当時は、歌曲のみ集めたものを聴いていたようですが、そのあと、台詞も入っているフルバージョンのCDを購入し、やっぱり、フルバージョンでなくちゃ聴く価値ない、と言わんばかりにフルバージョンを聴いております。

モーツァルトに共通してることかもしれないですが、このオペラは、根底が明るいんですよね。やっぱり、聴いていて、癒されます。
「人生、悪いことばかりではない」
そう感じさせられます。いたるところにユーモアが散りばめられていて、この遊び心が、気持ちを楽にしてくれます。

有名な『夜の女王のアリア』も、気持ちよいほどに突き抜けた高音で、いろんなことがその歌声に流されて、ただその高音に聞き入ってしまいます。


誰かに助けを求めたいぐらいしんどいとき、自分の状況を客観視して、ただ今という状況をしのぐ。
その手段としていろんな方法を見つけておく。
毎日を楽しむ。