リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

熊本の旅 1日目その2

昨晩、懸命に「1日目その2」を書いていたらIEがフリーズして一瞬にして消えてしまった。気を取り直して・・・。
 
前回のつづき、草千里をドライブした後は昼食を食べてから大観峰へ向かいました。
イメージ 1昼食は、阿蘇の名物というあか牛
赤身とロースがあって、赤身でも充分に柔らかくてジューシー。ロースはとろけました。加えて、野菜の美味しいこと・・・!
単純に焼いただけの玉ねぎ、じゃがいも、なす、ししとう・・・すべてが美味しい!お新香のウリやカブも美味しいし、野菜でこんなに美味しいと思ったのは初めてかもしれません。
さすが農業国熊本・・・
 
 
 
昼食を大満喫した後は、大観峰で、壮大な風景を満喫。
イメージ 2
 
曇ってるけど、おかげで涼しくて、気候的には最適でした。
草千里も含めて、阿蘇は黄緑がとてもきれいでした。曇ってても十分その黄緑の鮮やかさが分かったのだから、晴れていたらまぶしいほどに黄緑!だったんでしょうね、いいね~。
 
大観峰の後は、足を伸ばして大分県に入り、九重町にある、九重夢大吊橋へ行きました。
イメージ 3
 
この吊り橋、歩行者専用の吊り橋としては日本最長だそうです。長さ約400m。地面からの高さは173mとのこと。
 
イメージ 4
 
実際、スケールが大きかったです。迫力が伝わってきますか?写真では難しいかなぁ。
左手に見えるのが、震動の滝。日本の滝百選の一つだそうです。見えているのは「雄滝」で、手前に「雌滝」がありました。「雄滝」は豪快でしたが、「雌滝」はそれより穏やかな感じかなぁ。雌滝では虹が見れました♪
 
この後、一目散に熊本市街地へ向かいました。イメージ 5
これはその途中で撮った写真です。とてもきれいな夕焼けで、高い建物が少ないからか空が一面に広がっていて、よけいにきれいに見えたんだと思います。
東京の空は狭いですから。
 
この日以外にも夕焼けを見ましたが、どれもきれいでした。
西にあるからかなとも考えたけど、たぶん関係ないよね・・・?
 
 
 
 
 
 
そして、熊本市に着いた後、現在仕事で福岡に住む弟と合流して、馬肉のお店へ。
イメージ 6
馬刺しに、馬刺しのお寿司・・・。
馬肉は甘くて、美味しかったです!
あか牛とどっちが美味しかったかなぁ・・・?私はあか牛の方が美味しく感じました。でもどっちもハイレベルでの戦いですけどね。
九州の人ってお酒好きとは聞いていたけど、本当にその通りなんですね。隣のおじさん達のテーブルが尋常でないほどの盛り上がりで、たまたまかと思いきや、その後店を出て歩いていたら酔っ払いのサラリーマンたちもかなり賑やかでした。
タクシーに乗ってみれば、タクシーのおじさんのトークは非常に(!!)ゆっくりしたペースで、まるで、アメリカのロス訛りがトロトロ話すようでした。テンポが東京や大阪の2分の1ですね。穏やかな風土なんだろうな~。
 
この馬肉のお店のあと、美味しいと話題の熊本ラーメンを食べに行きました。食べ過ぎ・・・ おなかが破裂しそうでした。おかげで太ったと思います
 
この日は、熊本市内のホテルで宿泊。翌日へ・・・。