リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

日光 旅行記③~戦場ヶ原と男体山~

先週行った日光の旅の最終章です。

今回は、戦場ヶ原と男体山
イメージ 1

これが、戦場ヶ原です。確かに、山々の中にポカーンと平地があります。
この写真、山々の重なってる様子がいいですよね!!
山々のみ水墨画みたいなっています。

戦場ヶ原は、ラムサール条約登録の湿原だそうです。
戦場ヶ原という名の由来は、
「戦場ガ原神戦譚(シンセンタン)」と呼ばれる神話の中で、
アカギの神(赤城山)とニッコウの神(二荒山(男体山))が戦った場所だそうです。

で、その戦いでの勝者、ニッコウの神こと、男体山
イメージ 2

確かに悠々としていますよね!!

青空と緑が調和して、美しい!!

前回写真を載せた中禅寺湖は、男体山の噴火により川が堰き止められてできた湖で、
その中禅寺湖から流れ出ている滝が華厳の滝です。


今回の日光の旅は、清々しくてよかったです。
紅葉狩りはできなかったものの、暑過ぎず、寒すぎず、日光はちょうどいい気候でした。

やっぱり東照宮が一番素晴らしかったので、
みなさんも機会があれば行かれてみてはいかがですか~★