リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

日光 旅行記①~日光東照宮~

約1週間ぶりの記事です。少しご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
ここ最近忙しかった上に、映画も観ていなくて書けることもなく・・・というところでした。

さて、日付は変わってしまいましたが、9/14(日)、日光にドライブに行ってまいりました。

日光東照宮華厳の滝中禅寺湖、戦場ヶ原に行ってきましたよーー。
紅葉の季節に行ったらよかったのですが、東京に遊びに来た弟の希望で・・・。
とは言え、紅葉前の日光もよかったですよ~♪


まず、日光東照宮。実は、境内の中まで入ったのは初めてでした。
日光東照宮って、世界遺産登録の申請に向けて頑張っているそうですが、
なるほどその豪華絢爛たる装飾に、感動しました。

国宝の“陽明門”。
イメージ 1

凝ってるなぁ~、さすが、徳川家康の墓!という感じです。
装飾が細かく、芸術作品ですね。

この門につながっている壁に彫刻がいくつもありました。
イメージ 2

この彫刻は、梅の彫刻で、なかなか風情があって素敵だったので撮っておきました。
今、調べたら、この壁の彫刻、“回廊”と言って、国宝だそうです。

そして、有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」です。
イメージ 3

下にこんなコメントがありました。
「こどものうちは、見ざる、言わざる、聞かざる。」
子ども時代に限定したものだったのですね。知りませんでした。

この東照宮、結構見るところがありました。

写真では撮れませんでしたが、鈴の音のような鳴き声で鳴く天井に描かれた竜の絵だとか、
まぶしそうに、でも幸せそうに目をつぶっている“眠り猫”という彫刻(←これは有名らしい)だとかが
ありました。
忘れてはいけない、家康の墓も、境内から木々に囲まれた石段を上がっていき、東照宮を見下ろす場所にありました。さすが、家康、死んでも天下を見下ろしていたのですね~。

そして、境内を出ると、
イメージ 4

以前紅葉の時期にここだけは来たことがあるのですが、
紅葉の時期は、ここの木々が一面色づき、それは見事な“絵”でしたよ!
今はまだ青々としていますね。

余談ですが、三連休のためか、朝の9時に東照宮に到着したのに、ものすごい人の多さでした。。

日光東照宮については、詳しくはこちらのHPをごらんください。
http://www.toshogu.jp/index.html

東照宮をお参りしていて思ったのですが、東照宮って「神社」らしいのですが、“本地堂”というところだけ「寺社」でした。そこの場所では東照宮の人も「ここだけは、“お寺”ですからね~」と言っていましたが、
私は知識がなさすぎてよくわからないのですが、神社の境内の中に「お寺」ってあるもんなんですか?
誰かご存知でしたら、教えてください。


今日は、ここまでにしておきます。華厳の滝以降は明日書きますね♪