リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

“ジャーヘッド”

ジャーヘッド”を観ました。

そんなに良い映画ではなかったので、手短に。

主演は、ジェイク・ギレンホール
それから、私の好きなクリス・クーパーもちょい役で出ていました。

一言で言うなら、海兵隊の戦争映画。
訓練ばっかりして、やっと戦場-イラクへ行ったが、
結局そこでも敵に備えて訓練ばかり。
そんな月日が流れて、結局敵は自分の目の前には現れず、
ただ無残に殺されたアラブの人たちの死骸を眺めるだけ。

一度も人を殺したことがない、撃ちたい、という思いに駆られながら、
戦争が終わる。。

空しい気分だけが漂って、ジェイク・ギレンホールが遠い目をして
映画が終わる。


この映画は、特に何か大きな事件が起きるわけでもなく、
ただ淡々と、海兵隊を映している。

その淡々さが、多少単調に感じられ、だから、あまり感動も大きくなかったというわけ。


とにかく、私は、やっぱり戦争映画は好きじゃないなぁ、と思った。

平和な日本で平和ボケしているためか、ソワソワして観てられません。


ここで、少し注目した俳優は、ピーター・サースガードという俳優。
フライトプラン”にも出ていた。
結構いい俳優で、この映画では準主役級の脇役をしていました。


次は、もうちょっと後味のいい映画を観たいなぁ!!