リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

あめふりくまのこ

あめふりくまのこ

作詞:鶴見正夫
作曲:湯山昭


おやまに あめが ふりました
あとからあとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずらくまのこ かけてきて
そうっと のぞいてみてました
さかなが いるかと みてました

なんにもいないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかにいるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました


---------

3歳の娘が、暗唱して歌ってくれます。
絵本の情景が目に浮かぶようで、とてもかわいい歌で、癒されます。